ボーナス

これを見てる読者の皆さんはボーナスはもらえましたでしょうか?
ってボーナスの話とはちょっと違うし、季節はずれな話題なんだが
棒、というか割り箸か、あれを茄子とかキュウリとかに刺して四足
にするやつを地方によっては作るみたいですね。
おれの故郷である北海道ではそういった習慣は無く、テレビでしか
茄子に棒を刺したのを見たことがなく、テレビを見て、子供時代の
自分は「ボーナス」と呼んでいました。
だからどうしたという話ではあるんだが、そのボーナスはご先祖さま
が乗ってやってくるための「乗り物」という話を聞きました。

ご先祖様ちいせえなあ、とか失礼なこと言うなと言う感じ。にして
もボーナスやボーキュウリに乗って我が家へ久々にやってくる途中
鈴虫やコオロギに会ってしまっては大変ですね。乗り物食われそう
だし。

             朝比奈キョータローφ
HP

                                                                                                                          • -

小説立ち読み!

http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/11571