都内の事故物件がわかるサイト

MINATO氏のブログで見たんだがこんなサイトがあるようだ。

http://www.oshimaland.co.jp/hp/

都内の事故物件(焼死、変死などがあったいわくつき物件)がグーグルマップで見れるようである。

法律上、事故物件である場合、次の入居者に不動産業者はそれを告知する義務があるそうだが、「次の次以降の」入居者には言わなくてもいいわけで、となると「聞かれてないんだから言わなかったんだもん!」と不動産の人は部屋を貸しちゃうわけである。

「オラの部屋大丈夫だべか???」と心配な人は↑のサイトで検索してみてはいかがでしょーか?


さて、話はまったく違う方向に行くんだが、adobe Flex,AS3.0でヒアドキュメントを使う方法をご紹介〜〜。

ネットで調べるといろんな方法が載ってるわけだがXMLリテラルを使うのが簡単ぽいのでそれを採用。こんなかんじ

var xml:XML =
■タイトル:DUTCH WIFE
■著者  :まっつん+きょうたろう
■あらすじ:ある日、社会人一年生のブライアンのもとに巨大な人
が入れるのではないかというほどの宅急便が届いた。
・・・・
;
textArea.text = xml.str[0];

もし、これを普通にStringの連結で行うと非常にめんどいことになる。

var str:String = "■タイトル:DUTCH WIFE\n";
str += "■著者  :まっつん+きょうたろう\n";
str += "■あらすじ:ある日、社会人一年生のブライアンのもとに巨大な人\n";
str += "が入れるのではないかというほどの宅急便が届いた。\n";
textArea.text = str;

という作業を強いられるはめになってしまうわけです。

なんでいきなり事故物件の話からヒアドキュメントの話に行くのか、
っていうとバンドのサイトに小説コーナーを設置しようと思って、
長い小説本文をmxmlに載せるのめんどくさそーだなーと思ったから。
ちなみにこれ↓
http://www8.atpages.jp/~orangesherbet/it_hijikata/?menu=shosetsu